【ルーキーハンター狩猟のススメ】
初心者ガイド::HR99までの楽しみ方をご紹介
2015-08-19

平素より『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

『MHF-G』をはじめられたばかりのハンターの皆様へ、
イベントを進めながら、ハンターランク(HR)99までを楽しんでいただく
道筋をご案内させていただきます。

序盤におすすめのクエストは?

ハンターランク(HR)10になったら「復帰区」へ!

上位になったら試験突破のためハンターを強化!

新たな施設やモンスターが続々開放

ハンターランク(HR)100以降も広がる『MHF-G』の世界
 



 序盤におすすめのクエストは?


1.ハンターランク(HR)3を目指す
キャラクター作成が完了したら、まずは教官からチュートリアルを受けましょう。
教官からあなたに話しかけてきてくれるので、すぐ教官に会うことができます。
間違えてチュートリアルをキャンセルしてしまった場合も、
再度教官に話しかければ続きから進めることができます。
 


チュートリアルクエストでは、教官と一緒に
『MHF-G』オリジナルモンスター「ゴゴモア」を狩猟します。
このチュートリアルを達成するだけでハンターランクは2に上昇!
 



次はクエストを自分で受注してみましょう。
広場中央にいる、黒いドレスを着た「総合クエスト」受付に話しかけます。
 


まずは「はじめてのクエスト」がおすすめです。
総合クエスト受付の
「はじめてのクエスト」-「打倒!大型モンスター」のクエストでは
新人向けの、通常よりも弱くて狩りやすい大型モンスター狩猟クエストが受注できます。
「はじめてのクエスト」-「打倒!大型モンスター」の順番に選択し、
「≪新人用クエスト≫イャンクックとは……?」を受注しましょう。

一人で挑戦する場合でも、クエストの参加人数は「4人」にすることをおすすめします。
こうしておくことで、プレイヤーが一人の場合でも、
ノンプレイヤーキャラクター(NPC)が不足分を補い、狩りに参加してくれます。
 



受注が完了したら、広場の奥からクエストへ出発!
教官が同行し狩りをサポートしてくれるので安心です。
 


このクエストのターゲット「イャンクック」からは、
モンスターの基本的な動きが学べます。
また、このクエストの目的地である「大闘技場」は、
ベースキャンプと広い1エリアだけで構成されています。
モンスターを探し回る必要がなく、すぐに狩猟に挑むことができます。
 


見事クエストを達成するとハンターランクは3に!
「入門区」以外の「自由区」などにも入れるようになるので、
他のハンターとも交流しやすくなります。

(2015年8月19日 14:00追記)
「もっと早く進みたい!」という方のために、
ハンターランクを一気に上昇させるクエストをご用意いたしました。
 


「総合クエスト」受付に話しかけ、
「期間限定クエスト」-「フロンティアクエスト」の順番に選択し、
「≪フロンティアクエスト≫ようこそ!MHF-G!」を受注しましょう。

2.オススメの武器・防具を生産しよう
開始序盤から生産が可能で、
今後も使っていけるオススメの武具を紹介いたします。

■オススメ武器
ハンターランク3になったら、まずはチュートリアルでも狩猟した
「ゴゴモア」の武器を作ってみましょう。
ゴゴモアの武器は「麻痺属性」を持ち、攻撃し続けることで
モンスターの動きを一定時間止めることができます。
さらに、強化していくことでハンターランクが上がってからも使っていける
非常に人気のある武器となっています。


「総合クエスト」受付に話しかけ、
「期間限定クエスト」-「フロンティアクエスト」の順番に選択し、
「≪一発獲得クエスト≫HR3~武器一発生産!」の、
ゴゴモアがターゲットとなっているクエストを受注しましょう。
このクエストは名前のとおり、一回のクエスト達成で
武器を1つ生産可能な分の素材を確実に入手できます。

このクエストを2回クリアし、武器を2つ入手する頃には
ハンターランクは5に到達します。

■オススメ防具
ハンターランクが5になったら、オススメは「ククボシリーズ」です。



■「ククボシリーズ」全身装備時の性能

ククボ
シリーズ
(剣士)
レベル1 レベル7
防御力 58 387
スロット 0 5
発動
スキル

回避性能+1
体力回復アイテム強化
寒さ倍加【小】
挑発

 
ククボ
シリーズ
(ガンナー)
レベル1 レベル7
防御力 48 322
スロット 0 5
発動
スキル
回避性能+1
体力回復アイテム強化
寒さ倍加【小】
挑発

発動スキルの効果について詳しくは、下記ページをご覧ください。
>>ゲームデータ「スキル一覧」

「総合クエスト」受付から「期間限定クエスト」-「フロンティアクエスト」の順番に選択し、
「≪一発獲得クエスト≫HR5~防具一発生産!」を受注しましょう。
クリア時に獲得できる「滑らかな椎骨」という素材で「ククボシリーズ」が生産できます。

このクエストでは一回のクエスト達成で、
「ククボシリーズ」を2部位生産可能な分の素材を確実に入手できます。
3回達成し、全身の防具を「ククボシリーズ」で固めましょう。
防具が揃う頃にはハンターランクは10に到達!
※ハンターランクはクエストのクリア状況によって、多少前後する場合がございます。

3.公式狩猟試験を達成し、ハンターランク(HR)11以上を目指す
ハンターランクを11以上に上げるためには、
公式狩猟試験を達成する必要があります。
公式狩猟試験は、ハンターランクが10になると
ギルドマスターから受注することができます。



4.「ラスタ」や「パートナー」と契約しよう
ハンターランクが11以上になると「ラスタ」や「パートナー」といった
クエストに参加し狩りを助けてくれるノンプレイヤーキャラクター(NPC)
と契約できるようになります。

■ラスタ契約
ラスタ契約をするには、まず自分のキャラクターを
「ラスタ登録」する必要があります。

(1) ハンターランク(HR)が11以上の状態で、入門区、または自由区の
メゼポルタ広場にある「ラスタ酒場」へ向かいます。



(2) 「ラスタ酒場」内の「ラスタ受付」に話しかけます。
「ラスタ受付」に話しかけると、「ログイン中にイャンクック1頭を狩猟」
することで「ラスタ登録」が完了することを伝えられます。
必ず「イャンクックの狩猟」の前に「ラスタ受付」に
話しかけてください。

(3) ログイン中にイャンクック1頭を狩猟します。
クエストの種別は問いません。

(4) イャンクックの狩猟に成功すると、クエストの報酬画面にて
「ラスタ登録」に必要な条件が達成されたことが表示されます。

(5) 再度「ラスタ酒場」へ向かい「ラスタ受付」に話しかけると、
「ハンターナイフ」を渡され「ラスタ登録」が完了します。

※「ラスタ登録」を完了する前にログアウトしてしまうと、再度(2)の
  手順からやりなおす必要がありますのでご注意ください。


「ラスタ登録」が完了するとラスタ契約が可能となります。
ラスタ酒場で「お試しラスタ」とすぐに契約することができますが、
ラスタの醍醐味は他プレイヤーと契約を行ない、
救援・同行を行なう点にあります。

詳しくは、下記オンラインマニュアルをご参照ください。
>>オンラインマニュアル「頼狩人(ラスタ)とは」

■一時契約ラスタ
一時契約ラスタとは、上記の「ラスタ登録」を完了させている場合
他プレイヤーと特別な契約を結ぶことなく、
手軽に他ハンターをNPCとしてクエストに同行させることができる機能です。
契約の方法は以下の手順になります。

(1) メゼポルタ広場などで、一時契約を行ないたいハンターの状態を見ます。
ハンターの状態は、頭上に赤いカーソルが表示された状態で決定ボタンです。

(2) ハンターのステータスが表示されたら、「サブメニュー」を開きます。

(3) 表示されたメニューから「ラスタ確認」を選択します。

(4) 「ラスタと一時契約する」を選択し、「はい」を押すと契約完了です。

契約が完了したハンターは、クエスト出発時に同行の空き枠がある際
NPCとして登場し、クエストをサポートしてくれます。
一時契約ラスタは、ログアウトを行なうと契約が解消されるので
必要な時に契約をしてみましょう。
>>オンラインマニュアル「一時契約ラスタとは」

■パートナーの契約
パートナーとは、狩りを手助けしてくれるNPCです。
パートナーはラスタとは異なり、他のハンターと契約を行なう必要はありません。
一定条件を満たすことで、だれでも契約が可能です。



パートナーとは「HRが11以上」で「マイハウスの改築」を行なっている際、
ラスタ酒場にいるレジェンドラスタからの紹介を受けて、
契約することができるようになります。
契約・解約の流れについて詳しくは下記をご参照ください。
>>オンラインマニュアル「パートナーとは」
 

▲ 上へ戻る


 ハンターランク(HR)10になったら「復帰区」へ!


5新人&復帰ハンター専用の「復帰区」を利用しよう
「復帰区」では、ここでしか受注できない専用のクエストを配信しています。
ハンターランクを上げたり、装備を整えたりと、
目的別にとても便利なクエストをご用意。
「復帰区」という名前ではありますが、
『MHF-G』を始めたばかりのハンターでもHR10から利用できます。

■「復帰区」の注意点
・「復帰区」専用クエスト以外のクエストは基本的に受注できません
・ゲーム開始から30日経つと復帰区への入室ができなくなります
・新人ハンターと復帰ハンターしか利用できません


「復帰区では配信されていないモンスターを狩猟したい」
「復帰区への利用権利を持たないハンターと一緒にクエストに行きたい」
といった場合には、自由区などに移動しましょう。

「復帰区」について詳しくは下記の特設サイトをご覧ください。
>>「復帰区」特設サイト

6.ハンターランク(HR)16を目指す
ハンターランク16の公式狩猟試験を目指し、HRを上げていきましょう。
復帰区専用クエスト「≪HRP/SRP≫HRP大量獲得!【怪鳥】」
素早くハンターランクを上げることができます。
 

≪HRP/SRP≫HRP大量獲得!【怪鳥】
受注条件 HRまたはSRが1以上のハンターであること
ターゲット メインターゲット:イャンクック1頭の狩猟


7.公式狩猟試験を達成し、ハンターランク(HR)17以上を目指す
ハンターランクを17以上に上げるためには
再度、公式狩猟試験を達成する必要があります。
公式狩猟試験は、ハンターランクが16になると
ギルドマスターから受注することができます。

対象のモンスターは「ドドブランゴ」
手強い相手ですが、これまでに生産した武具を使って乗り切りましょう!

8.ハンターランク(HR)30を目指す
ハンターランク17解放の試験を突破したら、次の公式狩猟試験はHR30。
新たに訪れることができるようになる「パローネ=キャラバン」や
HR17以上から受注可能になるクエストを進めて行きましょう。

■パローネ=キャラバン
「パローネ=キャラバン」とは、ハンターランク17以上の
ハンターのための施設です。
連続したクエストに挑戦する「★ランククエスト」などが受注できます。
※「★ランククエスト」の受注には『ハンターライフコース』が必要です



また、パローネ=キャラバンを初めて訪れた際に受け取れる「狩人珠」は、
キャラバンクエストをクリアし、パーティーポイント(PP)を使って
成長させることでクエストに役立つスキルを発動できるように
なりますので、ぜひ訪れてその効果を試してみてください。

「狩人珠」について詳しくは、下記オンラインマニュアルをご覧ください。
>>オンラインマニュアル「狩人珠」

9.突破すれば上位ハンター! 公式狩猟試験
HR30になれば、ついに上位ハンターになるための
公式狩猟試験が受注できます。
『MHF-G』オリジナルモンスター「エスピナス」を狩猟し、
上位ハンターへの扉を開こう!
 

▲ 上へ戻る


 上位になったら試験に備えハンターを強化


10.防具の強化を進めよう
上位ハンターになったら、狩猟が解禁された新たなモンスターに備え
防具の強化をしていきましょう。
HR30以上であれば「ククボシリーズ」は「ククボFシリーズ」に、
「イニティシリーズ」の武器も1段階強化可能です。

「ククボシリーズ」「イニティシリーズ」の強化素材や、
強化に必要なゼニーを獲得できるクエストも「復帰区」で受注できます。

また、歴代の人気イベント防具が入手できるイベントも配信中です。
「復帰区」でも受注可能なイベントですので、ぜひご参加ください。
詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
>> オススメコーデでデビューを飾ろう!「オシャレ防具を生産せよ!」開催

11.攻撃系スキルを身につけよう
上位ハンターになると、より攻撃的なスキルが欲しくなってきます。
そんな時は、スキル「攻撃+3」「達人+2」「底力+2」のスキル値を持つ
装飾品「剛力珠」を入手しましょう。

剛力珠の入手方法はいくつかありますが
復帰区専用クエスト「≪装飾品≫上位装飾品【剛力珠】」
入手するのが、他の装飾品も同時に集まりおすすめです。
 

≪装飾品≫上位装飾品【剛力珠】
受注条件 HRまたはSRが31以上のハンターであること
ターゲット メインターゲット:ゲリョス1頭の狩猟


12.「超越秘儀(ちょうえつひぎ)」を使ってみよう
超越秘儀とは、HR31以上のハンターが修得可能な狩猟技術です。
特定の条件を満たすことでハンターが「超越化」し、様々な効果が発動します。
手強いモンスターを狩猟する際に活用しましょう。



「超越秘儀」について詳しくは、下記オンラインマニュアルをご覧ください。
オンラインマニュアル「超越秘儀」

13.HR40の公式狩猟試験
次の公式狩猟試験の対象モンスターは「ノノ・オルガロン」
スピードのあるトリッキーな攻撃をしてきます。
ダメージの大きいブレス攻撃に注意!
水属性の武器があればおすすめです。

14.難関!HR50試験
HR50の試練の対象モンスターはこれまで以上に手強い相手です。
防具の強化や、スキルによる攻撃力の底上げなど準備が必要です。
「元気のみなもと」による防御力上昇のほか、大タル爆弾を持ち込むなど、
万全の態勢で臨みましょう。

また、「復帰区」では同じ境遇のハンターもたくさんいるはず。
協力してこの難関を乗り越えましょう!
 

▲ 上へ戻る

 

 新たな施設やモンスターが続々開放


15.「マイトレ」施設の開放
HRが51になると「マイトレ」の利用ができるようになります。
マイトレはマイシリーズ入口から移動できる施設で
・プーギーの雇用、育成
・アイルー広場でお店の設置
・ギルド特別依頼の受注
など、多くのコンテンツが利用できます。

施設の拡張には「マイトレポイント」が必要ですが、
マイトレに訪れることで毎日1~2ポイントを管理人からもらうことができます。
ハンターに装備や装飾品以外でスキルポイントを追加できる
「スキルカフ」は非常に便利なアイテムなので、
スキルカフを装着できるプーギーの雇用を優先して進めましょう。

スキルカフについて詳しくは、下記ページをご覧ください。
>>オンラインマニュアル「スキルカフ」
マイトレについて詳しくは、下記ページをご覧ください。
>>オンラインマニュアル「マイトレ」

16.パートニャー武具も充実させていこう
HRが51以上になると、パートニャー用武具の生産素材が入手できる
クエスト「相棒への贈り物シリーズ」を受注できるようになってきます。
配信されているクエストを受注し、頼もしい相棒を育てていきましょう。

相棒への贈り物シリーズは、総合クエスト受付から
「期間限定クエスト」-「フロンティアクエスト」より受注できます。
※「復帰区」では配信されていません。「自由区」などで受注しましょう。

パートニャー武具には以下のようなものがあります。
 

荒くれネコハンマー(武器) 荒くれネコヘルム(頭防具)
荒くれネコメイル(胴防具)

 


17.HR100試練、さらなる高みへ
HR100試練をメゼポルタ広場の「価格・HR試練情報板」で確認しましょう。



試練は、以下の3つの中からいずれかを達成することが条件となっています。

1.リオレイア1頭1人で討伐する
2.500000zをギルドに納める
3.黒貨40枚をギルド納める

どの条件でも、達成すればHR100になることができますが
ここは「リオレイア1頭1人で討伐する」で
これまでの自身の成長を確かめてみましょう!

「価格・HR試練情報板」でHR試練内容(1)を選択した後は、
リオレイアをハンター1人で討伐すればどのクエストでも問題ありません。

試練を突破し、さらなる高みを目指そう!
 

▲ 上へ戻る

 

 ハンターランク(HR)100以降も広がる『MHF-G』の世界


ハンターランク(HR)100以上になると体験できる要素を少しだけご紹介します。

■剛種モンスター(HR100~)
強力な「剛種」と呼ばれるモンスターが登場します。
非常に手強いモンスターですが、これを見事狩猟すれば
強力な性能と特殊効果をもつ「剛種武具」を生産することができます。



■遷悠種(HR100~)
「ジンオウガ」や、2015年8月19日(水)に狩猟解禁となる
「イビルジョー」などが登場します。
『MHF-G』ならではの攻撃を繰り出し、非常に手強いモンスターですが、
生産できる「遷悠武具」は独自の特殊効果が発動します。



■剛種や遷悠種に挑む前に、HR100突破記念プレゼントを受け取ろう
HR100を達成したハンターは、突破記念として
すぐに使える武器・防具や、剛種モンスターの素材などを
メゼポルタ広場のガイド、または武具工房のハリセンネコから
受け取ることができます。
これらを活用して、剛種モンスターや遷悠種に挑戦しましょう!



詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
>> HR100&300突破記念!「SP武器」「HCチケット」
  剛種武器3本分の素材や防具一式プレゼント!

■秘伝書(HR300~)
武器種ごとに「秘伝書(SR)」を取得することが可能です。
秘伝書を装備すると「天ノ型」や「嵐ノ型」というスタイルを使用可能になり、
一部の攻撃動作が異なる攻撃に変化します。



この他にも、多数のモンスターや様々な要素が
『MHF-G』には広がっています。
存分に『MHF-G』の世界をお楽しみください!

また、「HR100以降をもっと詳しく知りたい!」という方のために、
新たな【ルーキーハンター狩猟のススメ】をご用意いたしました。
見事HR100を見事達成した方はこちらをぜひご覧ください!

詳しくは、下記お知らせをご覧ください。
>>【ルーキーハンター狩猟のススメ】
初心者ガイド:HR100からの楽しみ方をご紹介
 

▲ 上へ戻る


今後ともMHF-Gをよろしくお願いいたします。

 



▲上へ戻る